レモングラスの使い方

レモングラスの使い方

おはようございます☀
昨日は、吉祥寺の近くにある小さな川で「水質調査&生き物調べ」をしてきました🐡
汗はダラダラ、蚊も沢山いましたが我が家はこのレモングラス入り虫除けスプレーで無事に帰ってきました

市販の虫除けスプレーってあんまり効かないとおもいません??そして、臭い。
あなたの使っている、虫よけスプレーは顔に使えますか?
注意書きをみると、「室内では使用しないでください。また、一日2回まで」と制限がかかれていたり・・・
爽やかな香り、そして安心して使えるってうれしくないですか??
今月、8月に「アロマで作る虫除けスプレー講座」をやりますので是非参加してください(^_-)-☆

<使い方>
☆虫除けとして
蚊やアブなどの害虫が嫌いな香りです。
服に直接つけてもいいですし、虫除けスプレーに入れてもいいです。
我が家は、「レモングラス+ゼラニウム+テラーマー」の3本をブレンドします。
レモングラスは光毒性がありますので直接肌につけて(服で隠れる部分は良い)海などで日焼けしないようにしてください。

☆芳香
気分が乗らない時や落ち着きたいときはティッシュに数滴おとして胸元に
爽やかな気分にしてくれます 

手作り柔軟剤にも最適です。

☆お料理
エスニックな味付けに最適です。

☆お掃除
トイレやキッチンなどの臭いが気になる場所に洗剤と混ぜて、水拭きの時に

☆筋肉のケア
筋肉のケアに最適です。
稀釈用のオイルに数滴混ぜで疲れた筋肉のところにマッサージしてきます☆

体と心のケアにエッセンシャルオイルを取り入れてみませんか??